エルティヴィー研修サービス公式サイト

社員研修・能力開発ならエルティヴィー

人材育成、生産性向上、脳科学など最新トレンド情報やトピックスなどを掲載しています。


年を重ねると、どうしても「物忘れ」が多くなり「もしかしたら認知症なのでは?」と心配になることがあると思います。今回は、「老化による物忘れ」と「認知症による物忘れ」の違い、そして予
詳細へ
関連タグ

人間の脳はとても複雑!まだまだ解明できていないことが多い器官であり、日々研究がすすんで新しい発見がなされています。2019年1月、生物学の学術雑誌「カレントバイオロジー」に掲載さ
詳細へ
関連タグ

受験を控えた方や、受験生の親御さんにはさまざまな受験勉強に関するお悩みがあると思います。 中でも、「もっとたくさんのことを早く確実に覚えられたらいいのに…」と悩まれてる方も多いの
詳細へ
関連タグ

タイトルを見てビックリされた方も多いのではないでしょうか?「そんな話、今まで聞いたことないよ!」そう思いますよね。ですが科学的根拠がきちんとあるのです。 今回は、イギリスのケンブ
詳細へ
関連タグ

もっと記憶力が良くなりたい、と思っている方が多いと思います。お客様の名前を覚えたり、メモの取れない状況で聞いた内容をぱっと記憶したり、案件が立て込んでいる最中のちょっとしたことを
詳細へ
関連タグ

人間の脳は、どんなコンピュータより精密に出来ていて、まだまだ解明されていない部分が多くあります。むしろ、わからないことだらけと言っても過言ではありません。 新しい研究による科学の
詳細へ
関連タグ

人の脳はとても複雑にできていて、まだまだ解明されていない部分がたくさんあります。物理的な仕組みや、脳内物質、神経はもちろんのこと記憶や心に起こる現象も例外ではありません。 今回は
詳細へ
関連タグ

<<前回の記事はこちら 3回にわたって紹介してきた「合意形成のトリセツ」、いよいよ今回でラストとなります。 1つめでは、「相手にとって具体的なメリットが分かりやすい」ように説明す
詳細へ
関連タグ

<<前回の記事はこちら 前回から3回に渡ってご紹介する、相手が納得して行動に移すための合意形成の極意!「合意形成のトリセツ」の1つめは、「自分のする提案によって相手が具体的にどん
詳細へ
関連タグ
Return Top