間接営業力強化研修

間接営業力強化研修

この研修のねらい・目的

直接エンドユーザーに営業をしない間接営業の担当者向けの研修となります。
直接お客様と対峙しない分、販売会社や代理店などへどのような関り方をすれば、自社のシェアが上がるのか?商品力や企業ブランド、キャンペーンやインセンティブ以外で、どのように相手に動いてもらえるかを学習していきます。

対象

代理店営業担当者、販売会社への営業担当者など

こんな課題がある方におススメです

・自社の販売シェアを営業力で伸ばしたい。
・どのようなアプローチをすればコミュニケーションが図れるかわからない。
・提案した内容に良い反応が見られない。
・御用聞き的な関りになってしまっている。
・特に目的も決めず、だらだらと訪問してしまっている。
・今さらどんなコミュニケーションを取ったらいいかわからない。
・新たな販売先、代理店を開拓したい。
・新商品の発売やキャンペーン、インセンティブがないと売れないと担当者が思い込んでしまっている。

研修の特長

担当される代理店側や販売会社としての視点から、どのような営業担当であれば、コミュニケーションを深め信頼を置くのか?
また、逆にどんな営業担当者がもう会いたくない。と思うのか?相手の視点を体験することで、自己(自社)都合の営業から相手の心を動かす営業アプローチを学習します。

研修内容

・オリエンテーション
・商談の三原則
・心を開いてもらうための事前準備とは
・3C分析シュミレーション
・3C分析を活用した営業アプローチ
・警戒心を除去するスキル
・実践コミュニケーションスキル(傾聴&質問力)
・総合ロールプレイ
・まとめ 間接営業を科学する

基本的なスケジュール

基本的には2日間の研修となりますが、日程・お時間に合わせてカスタマイズが可能です。
実践期間をおいてフォロー研修を行うと更に効果的です。

カスタマイズ可能な主なコンテンツ

ダミーカスタマイズについて説明、上記の研修内容から下記のコンテンツを追加できます。ダミーカスタマイズについて説明、上記の研修内容から下記のコンテンツを追加できます。

  • (販路の)新規開拓
  • 既存深耕(シェアUP)
  • 紹介獲得
  • ポテンシャルを見極める力
  • 売り場シェア獲得
  • アポイント獲得
  • 初回面談
  • 提案力向上

対象・目的によっては、基本の研修をベースに、個別のご提案も致します。
お気軽にお問い合わせください。

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