
前回の記事はこちら> 前回、記憶術研修を受講して、記憶するためのノウハウをマスターすると、記憶力が上がるだけでなく、いいことがたくさんあるというお話をさせていただきました。 例えば、好奇心旺盛になることや、他人に気を配れるようになるということ。
そして、ぜひ感じていただきたいのは気持ちが「前向き」になることです。記憶力と前向きな生き方についてお伝えいたします。
記憶力アップで前向きに
記憶力と前向きな生き方に、どのような関係があるの?と思われるかもしれませんね。実は、記憶力がアップすることは、直接的に自分に対して「自信」が持てるようになることなのです。
記憶力が上がることで、難しいと感じていた資格試験にチャレンジする目標を持てたという方もいます。記憶力のアップで、できることが増えた!可能性を感じた!という「前向き」な感想を、とても良く聞きます。
しかし、実はもっと根本的な部分で、記憶するために訓練する「イメージ力」によって、人生を前向きに考えることができるようになるのです。 イメージする力が不足していると、目標も具体的にイメージしにくくなってしまいます。漠然と「成功したい」「出世したい」と思っていても、具体性が無く、頭の中でそれをしっかりイメージ(ビジュアル)化できていないので、うまくいかない時に挫折しやすいのです。
明確な目標を持つにはイメージ力が必要
イメージ力、想像力が備わっていると、目標を具体的でしっかりとしたイメージとして描くことが出来るようになります。具体的でしっかりしたイメージを描くことで、壁に当たったと感じた時も「この壁を乗り越えれば、目標に到達できる」とくじけずに頑張れるのです。真っ暗な海でも、灯台のはっきりと明るい光があれば、目指す場所に向かって突き進めるのと同じです。目標が、具体的ではなくぼんやりしていると、見失ってしまうこともあるでしょう。
夢をかなえた一流アスリートや、実業家たちは、具体的な目標をしっかりと立てていることが多いといいます。「イメージ力」が大切な事がわかりますよね。子供のころのイチロー選手の夢が、「いつ何をして自分はどんな風になる」と、とても具体的だったことは有名なエピソードです。
エルティヴィーの記憶術研修は、記憶力アップはもちろんですが、好奇心旺盛で、人に気配りができ、前向きな考え方ができるようになる。これからの人生をいいことでいっぱいにできる一粒で二度も三度も美味しい研修です。
能力を向上させる研修のご用命はエルティヴィーへ!
これら多くのメリットがあるエルティヴィーの記憶術研修をぜひ、御社でも導入しませんか?企業様ごとに導入する目的は様々ですので、3つほど事例をお伝えします。
・新入社員研修の1コマとして導入
会社のルールや業界知識、資格試験など、様々なことを覚えなくてはならない新入社員に対して、「覚え方」を学ぶ目的でご導入いただいています。
・セルフモチベーションコントロール研修として導入
お伝えしたように記憶の仕方を学ぶことで「好奇心」が高まったり、「前向き」な気持ちになることができます。記憶術研修では記憶の仕方以外にも、脳内神経伝達物質を適切に分泌する方法なども学習します。適切に分泌することで「自分の感情をコントロールする方法」も同時に身につけることができるため、社員のモチベーション向上の目的でご導入いただいています。
・キャリアデザイン研修として導入
研修の中でトレーニングする「イメージ」の仕方ですが、題材として「単語」を使用します。脈略の無い100個以上の単語を覚えていくのですが、「最初は”出来ない”無理”と思ったことが、研修終了時には出来るようになる」ことで自信がつきます。これを仕事に置き換えて考えます。研修の中で成功体験を積むことで、「自分には出来ない」と思っていた業務もできるのかもしれない、と、自分のキャリアの可能性を信じることが出来るようにする目的でご導入いただいています。
「こんな課題があるんだけれど…」「こんなことはできないかな?」など、従業員の能力開発に関するお悩みを、ぜひお気軽にご相談ください。