HOLOS-BRAINS公式サイト

研修・セミナー・助成金活用なら ホロスブレインズ

電話でのお問合せはこちら

テレワークを取り入れて1か月が経ちました。【HB通信vol.016】

テレワークを取り入れて1か月が経ちました。【HB通信vol.016】

新型コロナウイルス(COVID-19) 感染症のニュースが話題の中心ですが、
「コロナ疲れ」など、制限の多い日々にはどんよりとした気持ちが付きまといますね。
収入の面で厳しい状況の方もいらっしゃるかもしれません。

弊社は営業活動のすべてを東京赤坂の事務所で行っていますが、
3月中旬よりオフピーク通勤やテレワークを取り入れて
活動を行っております。
(残念ながら研修は延期される企業様がほとんどですが、
プログラムのブラッシュアップ含め、模索しながら取り組んでおります。)

弊社で新しい働き方が始まって一か月。
私の感じたことをご参考までに書かせていただこうと思います。
規模感としては弊社のような小規模の組織をイメージしていますので、お勤め先には合致しない場合はご容赦くださいませ。

web会議で社内も社外も打合せをスムーズに

複数拠点を持つ企業では、何かしらのweb会議システムを導入している場合も多いかもしれません。弊社ではGoogleハングアウトで拠点間の会議を開催しています。
家族もテレワークを行っている場合、家の生活音が気になる場合、マイク付きのヘッドセットがあるだけで少し楽になると感じました。
また、web会議では「アイコンタクト」が難しいので、話をきくときはリアクションを大きめに取ったり、感想や意見を求めたいときは「〇〇さんはどう思いますか?」のように指名したりするなど、アクションをプラスすると円滑に進みます。

データ管理は責任者を決めて

急遽オンラインストレージを導入したけど、個人情報を格納するのは心配…
Googleドライブを使っているが、データの形式が変わってしまうので不便…
そんな場合はひとまず動きの多いデータの管理者を一人決めて、そのデータが最新状態になるように更新していくことで、データの更新に伴う混乱を避けられるかもしれません。

上記を取り入れるのに必要なノートパソコンなどの機器やシステム導入費用は、東京都の『働き方改革推進支援助成金』の対象とすることも可能ですので、東京都の企業様はご検討いただくことも良いですね。

我慢しすぎない

休校になった子供がいる中でテレワーク、人と話さないことで溜まる「ちょっと話したいこと」…こんなときだからこそ我慢しすぎないこと、ため込みすぎないことも大切です。ちょっとした雑談の場を用意するのも手かもしれませんね。

今回は極端な状況ですが、働き方改革という面では学ぶこと、体験できることがたくさんあるように思います。
今は感染予防に努めながらできることをしていきましょう!

■トピックス■
無意識とド忘れの仕組みと理由|レジに品物を忘れちゃうのはなぜ?
https://www.kioku-seminar.com/144/

ブレインフードで記憶力UP!脳を活性化させる食べ物って何?
https://www.kioku-seminar.com/140/

側坐核が活発な人は嘘つき?「正直者と嘘つきの脳の違い」オモシロ研究報告vol.2
https://www.kioku-seminar.com/102/

■イベント情報■
「たった1日で記憶力が改善するすごいセミナー(記憶術セミナー)」
2日間で開催していた「記憶術セミナー」を濃縮!試験やビジネスや日常ですぐに役立つプログラム。
[日時]東京・2020/5/23(土)、京都・2020/6/6(土)
※新型コロナウイルス感染症の状況から、中止とする場合は開催日3週間前までにご連絡いたします。
[参加費] 28,000円(税抜) ※2名以上の同時申込で割引あり
[ご案内] https://www.kioku-seminar.com/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

HOLOS-BRAINS

会社概要
採用情報
セミナー・研修
良くある質問
Return Top