HOLOS-BRAINS公式サイト

研修・セミナーなら ホロスブレインズ

電話でのお問合せはこちら

『マネジメント』セミナー終了しました!

先ごろより、ご案内させていただいておりました 研修体験セミナーですが、 一昨日6月6日、無事、終了いたしました。 ( ^)o(^ )  お忙しい中を10社以上の方々に、 ご参加いただけました m(_ _)m
0608.jpg
「弊社の課題に、フィットしそうな内容」 「レクチャーが、具体的」 「エクササイズを通じて、  すっきり理解できた」 「非常にわかりやすい説明」 との、いずれも好評なご感想の中で 東川講師らしい、記入がありましたね。 「身だしなみ、も、参考になります」 なるほどー… 講師力の謎を紐解きたくて、以前 こんな質問をしたことがあったんです。
060802.jpg
こきち: 「たとえば手のひらに、人と書いてとか(^^  受講者とのラポールを築く、 ゲン担ぎ(?)みたいなものは、あるんですか?」 すると… 東川講師: 『身だしなみは、気にしますヨ。  受講生って、いろんなとこ見てますもの。 「髪型、ネクタイ、シャツ、靴、スーツ」 などなどね(^^ なので、直前まで、気にしてますし、 休憩中もチェックしてます。 まさにメラビアン!ですからね』 「何を伝えるか」の前に 「誰(どんな人)が、伝えるか」 初対面の人とのコミュニケーションには 視覚による影響力が、大きいというのが メラビアンの法則です。 なるほどー !(^^)! 言葉以外の部分までに、意識して 「受け取ってもらえるように」 「学びの場」を、仕込んでいるんですね。 その東川講師のスタンスは、ちゃんと 受講者には伝わっていた、というわけですね。 流石はHBの『快刀乱麻』ぶりです。 ご参加いただきました皆様 ありがとうございました(~_~) 東川講師。 お疲れ様でした! (^_-)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はお疲れ様でした。スタッフの皆さんのサポートでスムーズに、そしてストレスなく登壇できました。
    勉強になりました。

  2. By HOLOSーBRAINS

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご登壇、ありがとうございました
    m(_ _)m
    多くの企業の方が望まれる
    快刀乱麻ぶりを拝見できまして
    スタッフ一同も勉強になりました(*^^*)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

HOLOS-BRAINS

会社概要
採用情報
セミナー・研修
良くある質問
Return Top