紹介営業の極意
こんにちは。ホロスブレインズの南です。
先日、知人の紹介で某不動産会社の人事担当者さまとご面談の機会を頂きました。
まだ、できたばかりの会社さんなんですが、
「こういう時期だからこそ積極的に人材教育を行なっていきたい!」とのこと。
人材教育に対して非常に熱い思いを持った方でした。
さらに、色々と話をお聞きすると、
その方は元々、某ハウスメーカーのトップセールスマンだったとのこと。
特に紹介客が非常に多かったそうです。
そこで、実践されていた紹介獲得のポイントを教えて頂くことに・・・。
・まずは紹介してほしいということをストレートに伝える
・具体的に紹介してもらえる人の名前をお聞きし、メモを取る
・面談目的はセールスではなく、あくまでも生活に役立つ情報提供であること伝える
とのこと。
これは、まさに弊社で行なっている『紹介営業スキル研修』と同じ!
しかし、難しいのは「紹介をもらい続けること」だそうです。
ただ単に小手先のトークやテクニックだけでは通用しません。
今回、私が頂いたご面談の機会も「紹介」です。
紹介して頂いた方に感謝しながら、これからもご縁を大切にしていきたいですね。
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やはり業界が違えども、トップセールスの手法には共通点がありますね!
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ピップ会長、コメント有難うございます。確かに、トップセールスは業界が変わっても、トップセールスです。