HOLOS-BRAINS公式サイト

研修・セミナーなら ホロスブレインズ

電話でのお問合せはこちら

営業日記 その3

皆様、お疲れ様です。山本です。 このブログは夕方書かせていただいています。 さて、本日は川崎⇒新宿と営業にまわらせていただきました。 そして新発見! …というほどでもないですが、最近開発の進んでいる北側?のショッピングモールは有名ですが、 南口…というか駅直結のBE川崎の地下にラーメンシンフォニーというラーメン街を発見しました! そうです。ラーメンです。 実は弊社社員は全員ラーメン好きなのです。(あまり以外でもないですが…) 早速、お昼をそこで食べてきました。 そして、美味しくラーメンをいただいている中で、ふと気付いたのが なんでラーメン屋さんが集まっているんだろう?ということでした。 最近は新横浜のラーメン博物館や品川駅そばにも同じビジネス(全部ラーメン)を 展開しているところが多いですよね。 それで思いついた結論は、お店側・お客様の両方にメリットがある!ということでした。 お客様心理としては、あそこに行けば混んでてもどこかのお店でラーメンが食べられる。 ということであり、 お店側からすれば、人気が少ない日でも混んでいるお店からお客様が流れてくる。 という訳です。 更によくよく考えてみれば、東京にはそんなコミュニティが結構多いなぁ、と今更ながら 感じてしまいました。 神保町の本屋街や東日本橋の問屋街、 最近では秋葉原の電気街(電化製品だけではないと思いますが) などなど、古くからそういった共同地域があって、 お客様も古本を買うなら神保町とか、街の色みたいなものがあることに気付きました。 そのうち、研修会社やコンサル会社が1つの街に集結して、お客様が逆に1日かけて各会社を まわる日がくるんでしょうか。 まぁ、そんな事はない。と一言で片づけるのは簡単ですが、あくまで可能性の話として… 各企業のロビーで簡単な体験セミナーをいろんな講師が実演していて… 企業の方だけでなく、自身を磨こうという個人の方や学生さん、様々な人に触れて頂いて いろんなフィードバックをもらえたら…本物の教育がみえてくるのかな… と妄想をしてみたら楽しくなってしまいました。 今は現実をみて… クライアントの企業様に少しでもご貢献できれば… そんな妄想も、少し現実に近づけるかもしれないと感じつつ ラーメン食べ終わりました。 『スキルアップの総合テーマパーク』 できたら楽しそうだなぁ…。 と思いながらも、本日はこの辺にしておきますね。(まだまだ続きそうなので)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

HOLOS-BRAINS

会社概要
採用情報
セミナー・研修
良くある質問
Return Top