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ザ・セールスネゴシエーターブック(SNB) 第1話:21世紀の営業パーソンが生き残りを賭ける

大袈裟なタイトルですか?
いやいや現実の話です。
ここ近年、さまざまな業界の営業パーソンの数が減少しています。
いや、正しくは『淘汰されている』と表現した方がいいかもしれません。

誰に?
インターネットにです。
このネットとやらが年々進化し、その辺の並の営業パーソンがやってきた仕事ぐらいなら、わざわざその営業パーソンを呼びつけて仕事を頼まなくても、クリックひとつで用が済んでしまう恐ろしい時代です。
その上、値段も安いときています。

従いまして、これまで営業パーソンがあたりまえの如く仕事としてきた『販売代理人』としての仕事、つまり自社の商品紹介と値引き提示、さらにセールストークの練習などは、もはや必要とされない時代なのです。

今からの時代、営業パーソンの敵は同業他社ではなく、インターネットなのです。

だからと言って、ホイホイとこのネットにわたくしたち営業パーソンの役割を明け渡す訳にはいきません。

営業パーソンとしての職を失わないために、さらにはこの機会をチャンスと捉えれば、わたくしたち営業パーソンとしての付加価値を持って差別化し、一気に飛躍できる時代の幕開けでもあると信じています。

当然、ネット如きに絶対追いつけるはずのない付加価値です。

この付加価値を『何で?』持つかはいくつかの方法論はあると思います。

わたくしは迷わず選択しました。

それは『プロの交渉術』です。

プロがマスターしている、つまり職業としている真の交渉術です。

必読です。
今後、『セールスネゴシエーターブック(SNB)』としてご紹介していきます。


【コラムニスト:伊東 泰司】

株式会社HOLOS-BRAINS 代表取締役
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
米国Society of NLP公認 トレーナーアソシエイト

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  1. SECRET: 0
    PASS: 5bd6491f166c4c5c1d5e982e3ebf292d
    IT全盛の時代、WEB2.0の時代を迎
    えて、企業も個人も、「多重人格」に
    なりつつあります。
    インターネットへのアクセスも、PCだ
    けでなく、携帯電話からも可能となり
    多重人格の分だけ、アクセスメディア
    があると言っても過言ではないです。
    ただ、その揺り戻し現象として、"ヒュ
    ーマンタッチ"への回帰のうねりがあ
    るようにも感じます。
    「人間力」をアピールし、リアルの良
    さや素晴らしさを再認識してもらえる
    ように、"セールスネゴシエーター"は
    そんな存在であるべきでしょう。
    人と深く関わると疲れてしまうことの
    多い現代、それでも、「人間」に対す
    る飽くなき探究心を持ち続けねばな
    らないと思いました。

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